• ブログ
 

京都で一番早く桜が咲くまちプロジェクト 2回目やらせていただきました!

投稿日時:2014.12.16 (火)  09:29:09カテゴリ:京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト(42)

 

11月30日(日)、「京都で一番早く桜が咲くまちプロジェクト」開催いたしました!


来賓の方々や月亭太遊さんに、河津桜、植えていただきました




橘諸兄も植樹に参加です!





京都産業大学・井手応援隊が企画した、町のおいしいものを集めた屋台村「もぐもぐ探検隊」も人気です!




時代絵巻行列、橘諸兄公や小野小町ら、町にゆかりのある歴史上の人物に扮した方々が、会場を盛り上げてくれました!



来てくれた皆さん、京都産業大学井手応援隊の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!今年も天気も恵まれて、良かったです!これも皆様のおかげ!ありがとうございました!

 

 

11月23日 玉川クリーン大作戦やりました!

投稿日時:2014.11.25 (火)  22:16:27カテゴリ:京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト(42)

 



29日の前夜祭、竹灯篭イベントに向けて玉川クリーン大作戦!です




井手応援隊の学生さんとボランティアで参加してくれた京都産業大学の学生さん、あわせて50人、まち協から約30人、それに役場の職員約50人が参加してくれました。あ!、井手町名誉応援隊長の月亭太遊さんと、吉本の方もホントに作業に加わっていただきました!清掃作業中の画像はないんだけど・・・




お昼には、太遊さんが落語を披露してくれました




連休中の真ん中、日曜日にもかかわらず参加していただきました皆様、本当にありがとうございました

29日、30日の本番も、ぜひ会場に来てみてください!

 

 

11月17日 月亭太遊さん、井手町名誉応援隊長に就任です

投稿日時:2014.11.24 (月)  21:34:42カテゴリ:京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト(42)

 



11月17日

落語家 月亭太遊さん

井手町の名誉応援隊長に就任しました!

太遊さん、「井手町に住みたい」とおっしゃりました!

今後住民になられる可能性がありますので、皆様よろしくお願いいたします!




まぁ、就任式を取材していただいたときの様子は、こんな感じでありました・・・




なんだか熱く語っていただきました!

今後の活動を期待しております!!

 

 

11月4日 まち協事業部会(3回目)やりました

投稿日時:2014.11.06 (木)  08:51:52カテゴリ:京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト(42)

 

11月4日(火) まち協事業部会(第3回)やりました。

京都産業大学井手応援隊の学生13人と大西教授、まち協事業部会員、役場サポートスタッフをはじめ、京都府「まちの仕事人」様や吉本興業の方に出席いただきました。



 

11月30日(日)に椿坂で開催する「京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト」にあわせて、井手応援隊が11月29日(土)、30日(日)に同じく井手町まちづくりセンター椿坂などで「いIde!井手町!食と燈のカーニバル」を開催することになりました!

 

時代絵巻行列参加者募集中です!


内 容
 奈良時代と平安時代の人たちに扮装して山背古道を練り歩き、井手町まちづくりセンター椿坂でのイベント「京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト」を盛り上げていただきます。

日 時
 平成26年11月30日(日)
 午前8時00分〜午後4時頃(予定 メイク時間含む・イベントは10時から)

場 所
 井手町まちづくりセンター椿坂・井手町自然休養村管理センター

定 員
 20人

キャスト
 橘諸兄、妻・多比能、小野小町、武官衛士、奈良男子、武官朝服(各1人)、文官朝服2人、女官礼服2人、女官朝服3人、奈良女子3人、狩衣男性2人、市女笠女性2人
  ※女性役は女性のみ、男性役は男女不問。
  ※ご希望の役柄が重複した場合、選考により決定します。
  ※応募者多数の場合も選考により決定します。
  ※多比能、小野小町、女官礼服、女官朝服、奈良女子の役をご希望の方は、事前のかつら合わせ《11月15日(土)午前10時から、まちづくりセンター椿坂で開催》に出席していただきます。

コース
 井手町自然休養村管理センター〜井手町まちづくりセンター椿坂の約1キロ(途中、上井手区公民館前からは隊列を組んで歩きます)。行列終了後は、記念植樹や講演会などに参加いただく予定です。

参加費
 無 料(衣装はすべて大人用です)

応募条件
 イベント当日に参加できる方。

申し込み
 申し込み用紙に必要事項を明記の上、下記までご応募ください。(こちらからダウンロードできます)

     〒611−0302
     京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
     井手町役場企画財政課内
     井手町まちづくり協議会事務局

締 切 
 平成26年11月7日(金)必着


 問い合わせは、井手町役場企画財政課(筍牽押檻僑隠僑押

 

 

11月30日 時代絵巻行列 やります!

投稿日時:2014.10.24 (金)  11:36:21カテゴリ:京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト(42)

 





京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト
時代絵巻行列 参加者募集

内 容
 奈良時代と平安時代の人たちに扮装して山背古道を練り歩き、井手町まちづくりセンター椿坂でのイベント「京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト」を盛り上げていただきます。

日 時
 平成26年11月30日(日)
 午前8時00分〜午後4時頃(予定 メイク時間含む・イベントは10時から)

場 所
 井手町まちづくりセンター椿坂・井手町自然休養村管理センター

定 員
 20人

キャスト
 橘諸兄、妻・多比能、小野小町、武官衛士、奈良男子、武官朝服(各1人)、文官朝服2人、女官礼服2人、女官朝服3人、奈良女子3人、狩衣男性2人、市女笠女性2人
  ※女性役は女性のみ、男性役は男女不問。
  ※ご希望の役柄が重複した場合、選考により決定します。
  ※応募者多数の場合も選考により決定します。
  ※多比能、小野小町、女官礼服、女官朝服、奈良女子の役をご希望の方は、事前のかつら合わせ《11月15日(土)午前10時から、まちづくりセンター椿坂で開催》に出席していただきます。

コース
 井手町自然休養村管理センター〜井手町まちづくりセンター椿坂の約1キロ(途中、上井手区公民館前からは隊列を組んで歩きます)。行列終了後は、記念植樹や講演会などに参加いただく予定です。

参加費
 無 料

応募条件
 イベント当日に参加できる方。

申し込み
 申し込み用紙に必要事項を明記の上、下記までご応募ください。(こちらからダウンロードできます)

     〒611−0302
     京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
     井手町役場企画財政課内
     井手町まちづくり協議会事務局

締 切 
 平成26年11月7日(金)必着


 問い合わせは、井手町役場企画財政課(筍牽押檻僑隠僑押

 

 

 

10月22日 河津桜 咲いてます

投稿日時:2014.10.22 (水)  21:59:39カテゴリ:京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト(42)

 

10月22日

植えてから間もなく1年を迎える河津桜の成木・・・なんだか狂い咲き?です、、


毛虫の大発生なんかもあったけど、この期に及んで結構な数の花がつきました!早咲きの桜なんだけど、ちょっと早すぎ(笑)

周辺の草刈もしなきゃ・・・


 

 

10月14日 まち協事業部会(2回目)やりました

投稿日時:2014.10.21 (火)  18:23:53カテゴリ:京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト(42)

 

10月14日 まち協事業部会(2回目)やりました

京産大井手応援隊の学生15人、まち協事業部会員、役場サポートスタッフ、京都府「まちの仕事人」様、総勢40人の会議となりました。

11月30日(日)の「京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト」では、前夜祭として29日(土)に井手応援隊による竹灯篭イルミネーションや講演会に加えて、アカペラコンサートの開催も提案されました!



まち協も前夜祭では、井手応援隊の要請にこたえて「おでん」を販売します!

 

 

10月11日 大正池で合同会議!

投稿日時:2014.10.20 (月)  22:41:01カテゴリ:京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト(42)

 




10月11日、大正池グリーンパークで京都産業大学・大西ゼミの合宿が行われました!

で、その初日、井手町の若手職員によるサポートスタッフ+企画財政課+府の「まちの仕事人」を交えての合同会議も行われました!





会議の途中、突然の国会議員さんの来訪もあってびっくりしましたが、11月30日(だけじゃなく29日にもやることになったけど)の「京都で一番早く桜が咲くまちプロジェクト」&「井手応援隊のイベント」に向けて、着々と準備が進んでおります!

あ、「時代絵巻行列」もありますよ!応募要領は近日中にここ「井手ねっと!」で公表っす!



 

 

10月2日、まち協事業部会やりました

投稿日時:2014.10.17 (金)  19:22:09カテゴリ:京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト(42)

 





10月2日、椿坂で井手町まちづくり協議会の事業部会を開きました!
京都産業大学・井手応援隊の方々と11月30日に開催するイベント、今年の「京都で一番早く桜が咲くまちプロジェクト」に向けて意見交換しました!

 

 

河津桜 咲いた

投稿日時:2014.03.19 (水)  08:47:10カテゴリ:京都で一番早くさくらが咲くまちプロジェクト(42)

 





先月の開花から寒い日が続いたたためか、ようやくそれらしい姿になりました








ちょっと少ないかもしれないけど、こんな感じです











もう一本のほうは、もう少し先のようです








苗木で植えたのは、花じゃなくていきなり葉っぱになりました。
来年に乞うご期待