• ブログ
 

井手町玉川堤 桜情報

投稿日時:2010.03.27 (土)  13:09:30カテゴリ:桜情報(14)

 

今年も桜の季節がやってきました!!



3月26日現在で 『咲き始め』 となりました!(^^)!




玉川堤はこれからですが、地蔵禅院のしだれ桜は満開となっています!!

また、今年の井手町桜まつりは4月3日〜9日までとなっております。
ぜひお花見にきてください。

なお、駐車場はございませんので、JR奈良線等の公共交通機関でお越しください。

 

 

桜咲いてます。

投稿日時:2007.04.06 (金)  09:42:04カテゴリ:桜情報(14)

 

桜が咲いてきました。
昨日の写真ですが、玉川沿いでも、すでに7〜8分咲いてます。
今週末は見ごろでしょう!!!




週末は大変混雑すると思います。ご来場は電車でお願いします!!(玉水駅下車、徒歩1分)

 

 

桜情報(4/3)

投稿日時:2007.04.03 (火)  18:04:43カテゴリ:桜情報(14)

 

今日は「おかげ踊り」行われました!


「おかげ踊り」は、中世末に始まった伊勢参宮の「おかげまいり」が各地に飛び火して始まったもので、井手町では昭和55年から、それまで途絶えていた「おかげ踊り」を伝承していこうとさくらまつりで披露されています。


かわづ橋からの一枚。天気が良かったので。


まちづくりセンターでは、4/8(日)まで、たけのこごはんを販売しています。(200円)
おいしいですよ!!!!

 

 

桜情報(4/2)

投稿日時:2007.04.02 (月)  16:13:59カテゴリ:桜情報(14)

 

黄砂が舞っています。大変見通しが悪い中、開花状況は玉川で「5分咲き」、地蔵禅院で「満開」です。

4/1のまちづくりセンターの様子を紹介します。↓



↑まちづくり塾によるバザーです。

↑キムチも売ってました!!

↑交流棟もにぎわっています。


玉川はまだ5分咲きくらいですので、4/5〜4/8くらいが見ごろでしょう!

ご来場にはなるべくJR奈良線をご利用ください。(玉水駅下車徒歩1分で玉川沿いに行けます。)

 

 

桜情報(3/30)

投稿日時:2007.03.30 (金)  16:13:41カテゴリ:桜情報(14)

 

いよいよ明日から桜まつりです。
会場周辺は大変込み合います。なるべく公共交通機関(JR奈良線、玉水駅下車)でご来場されることをお勧めします。


現在の開花状況は、地蔵禅院で「満開」、玉川沿いで「3分咲き」です。

まちづくりセンターでも着々と準備中。

うどんも売ります!!350円!


3/31(土)、4/1(日)は、まちづくりセンター椿坂でやきいも、わたがし、ポップコーン、たけのこご飯、焼きとうもろこし、うどんを販売しますので、是非ご来館ください!!!!

 

 

桜情報(3/29)

投稿日時:2007.03.29 (木)  10:05:53カテゴリ:桜情報(14)

 

どんよりと曇ってます。
開花状態は、地蔵禅院で「満開」、玉川沿いで「1分咲き」です。
思ったより、咲き始めが遅いようですね。

↑写真は玉川下流にある木です。他の木と比べてかなり咲いています。


↑毎年早く咲く木です。





玉川沿いを歩いていると地蔵禅院がお目当ての方が、結構歩いておられました。
地蔵禅院は今が見ごろですので、人の少ないうちにどうぞ!

 

 

桜情報(3/26)

投稿日時:2007.03.26 (月)  16:31:31カテゴリ:桜情報(14)

 

今日は、昨日と打って変わっていい天気。


玉泉苑前では玉川の園児たちが遊んでます。

今日の桜は・・・



!!!ついに咲き始めました。
まだまだ全部のつぼみではないけどチラホラ



俳句もかざってます。

来週のはじめ(4/3〜4/5)くらいが見ごろかもしれません。今週の土曜・日曜は雨の予報が出ているので、少し心配ですが。

 

 

桜情報(3/22)

投稿日時:2007.03.22 (木)  15:54:22カテゴリ:桜情報(14)

 

暖かくなりました。
玉川は桜まつりの堤灯付けも終わり華やかになりました。



開花状態は・・・



こんな感じです。

昨日、今日と大変暖かく、明日からも暖かい日が続くようなので、開花はまもなくでしょう。

 

 

桜情報(3/19)

投稿日時:2007.03.19 (月)  16:29:01カテゴリ:桜情報(14)

 

今日も北風が吹いて寒い一日でした。
桜の様子は・・・


こんな感じです。
先週と比べると、つぼみがピンクがかってきました。
寒波が過ぎ、2・3日暖かい日が続けば咲き始めるかもしれません!!

 

 

桜情報(3/16)、イベントも。

投稿日時:2007.03.16 (金)  17:13:48カテゴリ:桜情報(14)

 

平成19年3月18日(日)10時〜16時。←今週の日曜日
いづみ人権交流センターで「第21回井手町開放文化祭」を開催します。コンサートもありますので、よってみてください。

また、次の週の3月25日(日)10時〜、井手町老人福祉センター「玉泉苑」と石垣公園にて、第11回ふれあい福祉まつりも行われますので、こちらもどうぞ。




桜まつり期間につるす「ちょうちん」の電球が準備されました。
期間中は、桜色のちょうちんが夜の玉川を彩ります。
準備は着々と進んでます!!


玉川を上って、椿坂に行くと、今日は人形劇をしておられましたので、一枚。↓



子どもさんもたくさん来ていて、にぎやかでした。